ガジェットリスト - こう使ってます、PC編

さてOnemix4のおかげでかなり充実したガジェット生活になり、あまりガジェットメンバに変化が無くなった筆者。
「お前、そんなに持っててちゃんと使ってんのか」の声も高いので、順番に紹介していこうと思う。

筆者のメインPC。
CPUはいわゆるKabylakeの4 Core版だ。
これにnVIDIAGeForce 1060が刺さっているが、全くの持ち腐れ。
当初はWindows VRをやるためにdGFXを購入したのだが、VR自身が全く流行らず、面白くもないのでヘッドセットは捨てた。
ゆえにdGFXはいまや動画の再エンコードをする際に、スケーラーとして動くだけと、全くの宝の持ち腐れだ(2度目)。

メインのPCなので、基本はリソースの管理だ。
動画や、写真、もちろん音楽ファイルのマスターは全てここにある。
当然ながら写真(いわゆるRAWの現像)、動画の編集もここになる。
お金の管理もこのPCで、資産状況や月々の出納管理もこのPCの仕事だ。
FBやTwitterの投稿も、写真付きでスマホ(笑)からやる必要がない限りこのPCからだ。
konozamaや各種ネット販売サイト、ebayで要らなくなったガジェットを売っぱらうのも、このPCの仕事だ。
酒を飲みながら、音楽を聴いて、動画を見る、すべてのエンターテイメントの中心だ。
昔はこのPCで趣味グラマもしていたが、最近はPythonぐらいしかコーディングしない。

f:id:nobu_macsuzuki:20201220203643j:plain
移動主機、「ヴンダー」とも言える。
CPUはIcelakeの4コア、旧U SKUだ。
家の中で机以外でPC作業をするのは、基本このPCになる。
macだって?もう90%、BootcampしてあるWindows 10しか起動していない。
十分な画面の大きさ、十分なCPU性能があるので、趣味グラマは基本このPCでやっている。
C/C++PythonVerilog、基板設計、なんでもござれだ。
デスクトップでやっている作業のフォローアップも、このPCからデスクトップにリモートデスクトップで処理している。

ただこのPC、macだ。
音楽制作だけは、このPCでしかできない排他的な作業だ。
youtubeにアップロードしている動画用の音楽作成は全てこのPC + musescoreだ。
基本的な音楽制作はLogic、音符中心の音楽はmusescoreになる。
オーディオI/FもMIDIキーボードもmac環境でないと使用できない、完全なmac縛りだが、全く問題なし。

f:id:nobu_macsuzuki:20210311185941j:plain
移動副機、さしずめ「FA-18」といったところか。
CPUはTigerlakeの4コア、旧Y SKUだ。
主機でできる作業は基本全て副機でできるように環境が構築してある。
作業ファイルはgithubに上げてあるので、そこにpush / pullで同期するようにしてある。
つまり、C/C++PythonVerilog、基板設計、どれでもできる。
こいつは画面が小さいので、大きな作業をすることはないが、コーディングだけならどこでもできるので、基本外に出かけて時間つぶしをするときは、このPCだ。


この3台のPCのブラウザは全てFirefox、ブックマークも完全同期してあるので、全く同じ環境でブラウジングも可能。