One-Netbook OneMix 4 着弾!

f:id:nobu_macsuzuki:20210311185941j:plain

何が起こったかはわからないが、4/4発売開始予定のOne-Netbook(壹号本)のOneMix 4が米国時間3/11のお昼に届いてしまった、わーお。

f:id:nobu_macsuzuki:20210313035427j:plain

こんな感じの段ボールで送られてきた。

f:id:nobu_macsuzuki:20210313035447j:plain

化粧箱を開けたところ。


憶測の域は出ないのだが、おそらく量産性評価ロットの余剰を出荷したのではないかと思っている。
スマホやPCなども他の工業製品と同じく、何回かの試作サイクルを経て、設計・製造の成熟度を上げていく。
量産性評価試作は量産に入る前の試作で、量産と同じライン、同じ工具・工員、同じ部品、同じ試験で試作して、工程の最後の不具合つぶしをしたり、工程時間(tact、日立用語ならKT)を計って必要なら短縮を図り、また工程能力指数の最終評価をしたりする。
この時に製造される試作品は、品質的には量産品と全く同じで、社内評価に使われる以外に、いわゆる動作サンプルとして販売チャネルに配布されたり、もちろん初期ロットとして出荷されたりもする。
発売の数か月前にメディアに評価用として渡されるのは量産性評価試作より前の試作品だが、発売イベントでメディアに公開されるのはこの量産性評価ロットだったりする。

ということで、初期ロットの不具合は気になってはいるのだが、1日使ったところでは何の不具合もない、良かった。