One-Netbook OneMix4 レビュー - キーボードの大きさ

f:id:nobu_macsuzuki:20210313125211j:plain

どうもこのブログを見て「あれ、OneMix4ってキーボード打ちにくいんじゃね?」と懐疑的になられている方ががいらっしゃるらしい。
まずスタートとして、筆者はかなりな逸般人
デスクトップ用のキーボードはどれも廃人仕様のものを使用している。
なので、筆者のレビューはかなり差っ引いてみないと、「あれ?大したことねんじゃね?」になると思っていただきたい。
廃人仕様のキーボードを使っていると、当たり判定が微妙にいいのだ。
「今のはすまんミスだ」「今のは当たり」みたいのをきちんとわかって拾ってくれる。
なので、かなり好みの領域に踏み込んでいることをご理解いただきたい。


次にキーボードの大きさだが、どうしても筐体の幅から受ける制約がある。
下の表は筆者が使ったことがある小さいPCの大きさだ。

奥行 厚み
Victor Interlink MP-XP7310 225 152 29.5
One-Netbook OneMix 4 227 157 11
レッツノート RZ8 250 181 20
富士通 LOOX FMVLP7TNVT 232 167 34

キーボードの使用感でいうと、犬リンとLOOXは全く話にならない。
キーボードが小さすぎて、もう「配置優先でキーピッチを詰めるのは無理っ!」てくらいだ。
だからと言って、筐体の幅がすべてではないことは、上の表を見れば一目瞭然。
筆者が許容できるのはレッツノートのRZ系までだが、それよりも2cm以上狭い横幅に十分に打てるキーボードをOneMix4はぶち込んできている。


結論:買って試せや


以上、年間〇〇万円ガジェットにつぎ込んでいて、家族からの白い目に耐え兼ねられない、さびしーいブロガーの報告。