一年の計は元旦にあり

一年前に全く同じタイトルでブログを書いている、自分の進化のなさがあまりに香ばしい。


まずは昨年を振り返ってだが、多すぎるノートPCの整理はだいぶうまくいった。
Surface Proは大幅リストラ、全て手放した。
MacBookはパフォーマンスを上げ、容量を上げ、立派なお座敷コンピュータになった。
一方、コロナの影響もありUMPCは極めて稼働率をさげ、一方で次期支援戦闘機の導入の検討を始めた。
目下のところはこのMacBook ProとFXことChuwi Hi10 XRが専ら稼働中だ。


次に携帯電話、「行かないでくれー!今までもお前は最高だったし、これからも最高だー!」Blackberry Key2亡き後、迷走中だ。
今年はこの更新、整備が課題になるだろう。
目下は古巣のNokia5.3で糊口をしのいでいるが、QWERTYキーボードがないため、タイプスピードの低下、タイプミスの増加はいかんともし難い。
F(x)tec Pro1を再発注してあるのだが、2020年9月に注文して発送予定は2021年3月と相変わらずkonozamaだ。
実はPlanet ComouterのAstro Sliderも予約済みだ。
この2台は横広使いなので、Android OSではめちゃくちゃ使いにくいことは明白なのだが、キーボードがないよりはましだ。

と、思っていたら、"Blackberry Key 3"のニュースが飛び込んできた。
TCLが出すのか、はたまたTXのうさんくさい会社がFIH(Foxconn系の携帯電話EMS、ノキアのブランドライセンスを受けているHMDの生産もやっている)と組んで出すのか、どっちでもよいので、続報期待!


あとは・・・なにかあんのかねぇ・・・