デスクトップPCの大掃除

現在のデスクトップPCは2017年の11月にそれまでのSandy Bridge 4コアからKabylake 4コアに更新したものだ。
筆者初のGPUボードも装備し、これまで順風満帆にメインデスクトップとして活躍してくれていた。

さて今日もトランスコードをよいっしょっと。
今日は何かうるさいな。
筆者の自室兼ホームオフィスはこの春から自宅勤務所と化し、仕事用や評価用のPCも加え常時数台のPCが稼働している。
そして空気清浄機に加え、ここ数日は秋の寒波から暖房のファンも回っている。
うるさいはずだ。
さて一台づつ消して音源を確認と・・・うるせーのはデスクトップPCのファンじゃん!

思えば組んでから3年間、まったくノーメンテだったので空けて掃除をすることにした。
f:id:nobu_macsuzuki:20201024143022j:plain
惨状その1
f:id:nobu_macsuzuki:20201024143323j:plain
f:id:nobu_macsuzuki:20201024143512j:plain
SATAベイを外すと、そこには埃に埋まったメモリーがあった
f:id:nobu_macsuzuki:20201024143620j:plain
CPUクーラのフィンはつまり放題、これではファンもがんがん回ってうるさいはず
f:id:nobu_macsuzuki:20201024145017j:plain
GPUフィンもこの有様(ファンは最初の写真の惨状をケースを外す前に掃除済み)

f:id:nobu_macsuzuki:20201024145742j:plain
全部取っ払い、更地にしてきれいにお掃除
f:id:nobu_macsuzuki:20201024152158j:plain
無事にきれいに組み戻す、仮組をして電源を投入して動作確認の後に本組、カバー付け

さぁ、見せてもらおうかその実力を!
同じトランスコードを実行、CPU負荷は4コアともに100%近く、加えてブラウザを開いていろいろロード。
掃除前はCPUI温度が80℃以上まで上がっていたのが70℃付近で推移、だいぶ冷えるようになったおかげでファンも静かだ。
ということで、黙って動いてくれているものもたまにはちゃんとメンテしよう。