さらばインテル! - デスクトップPCの更新(仕様決め)

デスクトップPCを更新する羽目になった。
現在使っているPCのCPUはKaby Lakeのi7-7700、マザボはSecure BootにもTPM2.0にも対応していない。
つまりWindows 11に対応していないのだ。
最近のデスクトップPCの更新周期は5年だったので、あと1年は使うつもりだったのだが、仕方がない。


さて、と思っていつものShuttleのCube PCの新しいのを漁っていたのだが、これはあかん、Coffee Lakeとかにしか対応していないのだ。
Kaby Lake、Kaby Lake-R、Whisky Lake、Coffee Lake、Comet Lake - 名前をいくら変えようがこれらはすべてSkylakeと同じマイクロアーキテクチャでしかも14nmプロセス、ほとんど変わっていない。
14+nmとか14++nmとかは若干シュリンクはしているのだが、基本は製造コストを下げるため(歩留を上げるため、取れ数を上げるため)のプロセス・セルデザイン変更なので、性能向上はほとんどない。
これから5年使うPCでこれは厳しい。


ということでShuttleのCubeはあきらめて、Alder Lakeで何が組めるかな?
TDP 200Wってなんですか?
CPUだけで電源容量300Wですか、ディレーティング50%なら600Wですか。
グラボも入れたら1000W、あのケースの中に裸電球25個も入れるんですか。
マザボATXってなんだっけ?
いや、無理っす、そんなでかいケースで組みたくないです。
ということで、人生初のAMDで組むことにした。


といっても、AMDは初めてなんで、何を使ったらいいんですかね?
とりあえずRyzenってやつを使えばよいらしくて、最新はZen3なんすかね。
ふむふむふむ、とりあえず初めてなので、後で載せ替えるつもりでRyzen 7 5800Xってのに決まり。
あとは、これに合うマザボ、ケースなど発注。
ShuttleのCube並み、でも光学ドライブは欲しいので、Micro ITXにSilverStoneのケースにしよう。
今回のブート用ディスクは、爆速狙いでM.2のPCIeのにしよう。
きーまった、きーまった。