Chuwi MiniBook X (N100版) レビュー - バッテリーどのくらい保つかな


さてモバイルなノートPCで気になることといえばバッテリー寿命。
今回もやってみようかな、バッテリー寿命測定。

OneMix4の時と同様に画面の輝度を150cd/m^2に設定してローカルなビデオ再生のバッテリー寿命を測定した。
さてどのmpeg4ファイルを使うべ。

  • 監督自身の故郷のロングショットで終わらせたあの伝説的なシリーズ
  • 自らモーションアクションアクターをする「長澤巨大化」なあの映画
  • またまた監督自らモーションアクションアクターをする、TVシリーズと違いホンダがサイクロン号を提供し、「え、長澤カット、それだけかよ」なあの映画

前回までの測定結果とビットレートや平均的な画面の明るさなどの条件を同じにするために、耐えがたきを耐え、忍び難きを忍び、映画は変えずにあの監督の「怪獣」が出てくる特撮映画だ。
今回もPowercfgの結果を使用した。
測定前に一度ほぼ0に近いところまで放電させてから、フル充電することでバッテリーゲージを較正させた。
そして注目の結果がこちら -

(20230909 訂正)
おっとしまった、ちょっとミスをしてしまった。
Windows 11からOSレベルで液晶ディスプレイの消費電力を最適化する操作ができるのを忘れていた。
特に動画再生時はこれを使うとかなり消費電力が抑えられるのだ(もうほとんど仕事だな)。
詳しくはこのDDIを参照。
learn.microsoft.com
この設定を解除していたのを忘れていた。
設定しなおして再度測定と。

すでに分解写真などが出回っており、バッテリー容量は変わらずに28880mWhrのようだ。
powercfgの最大バッテリー容量も同じである。
前回までの結果と比較するとこのようになる。

バッテリー容量 ビデオ再生時間 ビデオ再生時の消費電力
OneMix 4 38500mWhr 6.85Hr 5.62W
MiniBook X (2021年モデル) 28880mWhr 4.05Hr 7.11W
MiniBook X (N100版) 28880mWhr 6.15Hr 4.70W

低解像度、色再現性も低いディスプレイにしているので、それがだいぶん貢献しているようだ。
ビデオ再生時の消費電力はこの3機種の中で最も低い、これはいいな。

ということで結論、Chuwi MiniBook X(N100版)のバッテリーは十分に保ちます(おいおいまたかい
#いつも言うが、バッテリーなんて2時間も保てば十分だ