Fossil Gen 6 (あれれれ) -> TicWatch Pro 3 Ultra 購入

f:id:nobu_macsuzuki:20220404123707j:plain
2年ぶりに腕時計を買い替えた。
特に悪くなったところがあるわけではないが、腕時計は趣向品なのでたまに変えるのは悪くないだろう - 嘘です、そんな余裕はありません、会社の健康増進プログラムで健康用品として購入してもらいました(以上前回と全く同じ)。


大変恵まれたことに現在の勤務先は健康増進のために年間$1500(約18万円)まで負担してくれる。
#消費税は負担されない、負担金は所得扱いなので税金が天引きされるなど、全額ではないけどね
一昨年はカヤックを購入し、昨年は最寄りのスキー場のシーズンパスを購入させてもらった。
ガーミンの運動トラック腕時計やスマートウォッチ(大笑)もこの対象になるので、毎年どちらかを買い替えさせてもらっている。
去年は脈波計が不安定になったので、ガーミンのForeRunnerを245に買い替えた。
今年はスマートウォッチ(大爆笑)の番だ。
昨年末にFossilのWear OS新製品Gen 6が出たので、年明け早々に購入したのだ。

(一本目) 充電中に異常なほど発熱をしたので、さっそくお取替え
(二本目) 充電中に異常なほど発熱をしたので、さっそくお取替え、おいおいまぢかい、2本連続かい
(三本目) 電池が全く持たない、朝フル充電して出て昼には死んだ、おいおいおいおい、ついに返品

前二本のFossilは動作が遅いことを除けばかなり良かったので、期待してGen 6も購入したのだが、まさにkonozama...
まあ返品が可能だったので、金銭的には何の問題もなかったのだが、ちょっとおいおいおいおい。
Fossilはデザインが時計らしくて気に入っていたのだが、そもそも使い物にならないのでは問題外だ。


前のFossilはさっそくebayで売っぱらってしまったので、さてどうしたもんかといろいろ見ていると、TicWatchが目に入った。
以前に購入した時には、「時計にプラスチックフレームはなし」ですぐに買い替えたのだが、最近は見た目はよいな。
なになに、有機ELの上に白黒の液晶を乗っけて、待機時にも時計表示ができるのに待機電力はぐっと下がってバッテリー寿命が延びる?一週間は保つ?
こういうプロプラな実装、後でOSのバージョン上がったときにうまく動かなくなるから嫌なんだよなぁ・・・


果たして。
一週間は無理だが、4日はバッテリーが保つ!
NFCもちゃんと使える。
これはなかなかいいんじゃない。
スリープから復帰した直後はいろいろと反応が悪いのが玉に瑕、スリープからなかなか復帰しないのも玉に瑕。
まあでも腕時計は飾りだし、飾りとして動いてくれればあまり文句はないです。