ガジェットリスト更新


2年ぶりにGarminを買い替えた。
特に悪くなったところがあるわけではないが、腕時計は趣向品なのでたまに変えるのは悪くないだろう - 嘘です、そんな余裕はありません、会社の健康増進プログラムで健康用品として購入してもらいました(以上前回と全く同じ)。

これでGarminは4本目である(225 -> 235 -> 245 -> Venu 2)。
またしても脈波計の誤動作。
どうも購入してから時間が経ってくると、誤動作して全然低い値を示したり、突然脈拍が上がったりということを起こす。
おおよそ再起動(一度電源を切って、もう一度電源を入れなおす、パワーサイクルだ)をすると元に戻るのだが、なんだかな。

今回は動機がもう一つある。
昨年までどうにかスマートウォッチ(大笑)を使っていたのだが、いろいろと互換性が悪くなる一方なのでついに諦めたのだ。
それ以降、Garminを普段使いの腕時計として使い始めたのだが、見た目がどうにも悪い。
どんなに壊れにくさが要求されても、腕時計でプラスチックケースはないでしょう、ないでしょう。
チープ&ライト、でなくてチープ&チープなのだ。
Garminにももちろん金属ケースはあるのだが、それはそれなりのお値段。
このVenuはプラスチック&ステンレスのハイブリッドケースに、表面は強化ガラスなのでもう少し見た目が良い、ということでお買い上げ。


さてGarminも最近はスマート(大爆笑)だ。
初期のように、説明書もない、でも直感的に設定もできない、というのはない。
その代わりスマホ(笑)必須で、スマホにappをインストールしてそちらから初期設定をしていく。
すでにGarminを所有して使っていたので、前の機種の設定がそのままVenu 2にも反映される、これは便利だ。

困ったのはスマートすぎること。
ボタンは2つだけ。
はて、どうやって現在のテレメトリーを見るの?画面を上にスライドさせる。
どうやって戻すの?上か下の最後まで行って、さらにスライドさせるともとに戻る。
いろいろ設定は?Bボタンを長押し(これがわからなかった)。
いろいろアプリは?Aボタンを長押し(これもわからなかった)。
キャンセル/一個戻るは?Bボタン(これもわからなかった)。
フェイスの交換は?ふつうはタッチを長押しだよね?(設定からWatch Faceを選択、これもわからなかった)。
Forerunner 245は4つボタンで、どれか押せばどうにかなって、どうにもならないのは電源オフ(左上を長押しで、アプリメニューから)だけだったのが、今回は・・・
GarminのUI/UXデザイナはきっと全身筋肉でできてるんだよ、きっと。