Nokia 5.4

f:id:nobu_macsuzuki:20210313045829j:plain

別に元の勤務先に義理立てしているわけではないが、かわいいよBlackberry Key2かわいいよ亡き後、NokiaAndroidスマホ(笑)を使っている。
なんでNokia?というと、Android Oneだからだ。
ja.wikipedia.org
もともとは新興国向けに、機能を絞って、appも簡易版にして、あまり性能が高くなくてもそこそこ使えるものを、というコンセプトだったAndroid One。
「技術的に安くなる」というものが本当に売れないこの業界、案の定ぱっとしない結果に終わって方向転換。
いまでは最新のOS、更新頻度も高く、しかも極力素に近い、余計なカスタマイズや自社app、余計な広告appやバンドルappのインストール一切無しな、漢仕様のAndroidとして提供されている。


まず最初にNokia 5.3を購入した。
必要にして十分な機能、中身は素、メモリーやストレージサイズは十分(RAM4GB/フラッシュ64GB)。
唯一の問題はカメラの撮影品質。
とにかく手振れがひどい。
ちょっと暗いと絵がボケて使い物にならない。
iPhone SE(第二世代)を必ず一緒にもって、簡易な写真撮影はそちらで済ます、という2台体制だった。

で、こちらのNokia 5.4。
48M画素のカメラを謳っているが、そんなのはどうでもよろしい。
大概こういう機能補強版が出る場合には、前の機種の欠点が直されている。
大当たり。
素数うんぬんより、手振れや暗所の撮影品質が大幅に良くなっている。
しかもお値段、約2万5千円、iPhone Proを買う気ならなら4台買えるお手頃価格。
これは良い買い物だった。