こちらはRyzen 7 5800Xで構築してあるデスクトップPC
こっちはMacBook Pro (Mid 2020、最後のIntel Mac)をBootcampしたWindows 11上
久々にLinuxネタ。
Windows Subsystem for Linux (WSL)とはWindows上でLinuxの実行ファイルを実行できるようにしてしまう仮想マシンだ。
どうもx86-64の仮想マシンを走らせてその上にLinuxをインストールするとか、POSIXをWindows APIでエミュレートしているとかではないらしい。
Windows 11(厳密にはWindows 10 ビルド21364、Windows 11はビルド22000なのでサポートされている)からWSLgというLinuxのグラフィクスドライバ、およびOpenGLもサポートされるようになった。
インストールもWindows 11では数段簡単になり、Powershellを管理者権限で開いて
wsl --install
だけでUbuntuまでインストールされて、初期ログインをすればよいだけになった。
もちろんすぐに、
sudo apt-get update sudo apt-get upgrade
はいつでも重要。
#今時の若いもんは"apt-get"ではなく、"apt"なんだそうな、最近耳が遠くなってねぇ
上記のスクショのようにxeyesやxclockをインストールしたい場合には
sudo apt-get install x11-app
でおk。
さてこのWSLg、DCH(Declarative Componentized Hardware supported apps)ドライバ上で実行されている。
つまるところはUWP用のグラフィクスドライバだ。
幸い筆者の環境はどちらもDCH対応ドライバだったので、アップデートは不要だったが、必要な場合にはここから各社のドライバがインストールできる。
learn.microsoft.com
ちなみにデスクトップPCはGeForce GTX 1060、MacBook Proはインテルの統合グラフィックスIris Plus G7だ。
今回けっつまづいたのはデスクトップPCの方。
Hyper-VがBIOSで無効化されていた。
BIOS設定メニューに入り
Tweak -> Advanced CPU Settingsメニューに入って
SVM Modeを"Enabled"にする。