mac OS 起動せず

それはある夏の日のことだった。
いつものようにboot camp済みMacBook Pro 2020を抱えて、近所のビール屋へ。
ビールを購入した後に、optionキーを押しながらMacを起動して、起動ドライブ選択画面からMacintosh HDを選択、と。
リンゴのアイコンが表示した後に・・・あれOSのロードが始まらずに、黒画面になった。
何度やっても同じ、おかしい・・・

おもむろにoptionキーを押してMacを起動して、今度はBC Windowを選択・・・Windowsのロードも始まらない!!!

強制電源断を繰り返したのちに、ようやくWindowsは起動。
やれやれWindowsが起動するということはSSDの不具合など、物理故障ではなさそうだ。


自宅へ戻って、Windows側のファイルのバックアップを取って、さあ本格的な切り分けだ。

  • SMCのリセット("ctrl"+"option"+"shift"を押しながら電源長押し7秒以上) - ダメ
  • PRAMのリセット("command" + "option" + "P" + "R"を押しながら電源起動して4つのボタンは20秒ホールド) - ダメ


いわゆるリセット系ではだめそうだ、自ドライブからのリカバリーをかけよう。

  • リカバリーモードで起動("command" + "R"を押しながら電源起動してOS起動開始までホールド - ダメ


これもダメか、ネットワークリカバリーをかけよう。

  • 最新バージョンによるリカバリ("command" + "option"+"R"を押しながら電源起動) - リカバリー起動せず
  • 発売時のバージョンによるリカバリ("shift" + "command" + "option"+"R"を押しながら電源起動) - リカバリー起動せず


だめだー、だめだー、だめだー!
こうなったら最後の手段、起動しないMacをターゲットディスクにして別なMacリカバリしよう。
幸いターゲットディスクモードでは起動するようだ。

まずMacBookを買って(おいおい!)

  • 新しいMacを起動、移行アシスタントまで進む
  • 元のMacをターゲットディスクモード("T"キーを押しながら電源起動、電源マークとUSBマークが出る)で起動、これはうまくいく
  • USB-Cケーブルでお互いをつないで

しめしめ、新しいmacでディスクを認識したようだ、元のmacのログインパスワードを入れてSSDの暗号を解除して・・・
あれ、もう一回?
あれ、もう一回?
あれ、もう一回?
だめだー、SSDの暗号化が解除できないんだ、T2がおかしくなったんだ、まぢかよー!!!


To Be Continued...