TUMIの鞄のお手入れ

さて、なぜ突然TUMIの話?
それは、鞄がとてつもなく汚くなったから。
というか、汗臭い。
3年間も週5日欠かさず使っていれば、汚れる。
夏には体とすれて、汗を吸い、臭くもなる。
山手線の中で、気になるくらい臭う。


さてバリスティックナイロンの鞄は、どうやって手入れをしたら良いだろうか?
筆者の同僚で、10年以上使っていて、くったんくったんになっている人がいた。
聞いてみると、洗濯機で洗ったら、型がくずれてしまったらしい。
そうか、それは駄目なのか。


中性洗剤を浸み込ませた雑巾で、叩くように拭けばよい、という記述があった。
試してみたが、大まかな汚れぐらいしかとれず、また臭いも取れない。
純正のクリーナなるものがあるのだが、そうそう手に入らない。


はたしていろいろとググっていると、こんな記述があった。
要は、車のシート洗浄スプレーフォームで洗え、ということらしい。
早速試してみたところ、臭いも取れ、汚れも細かなものまで取れて、大満足。
相性があるかと思うので、自己責任でお試し頂きたい。