そろそろ日本のテレビを海外で視聴したいーその2

さて、お次はロケフリ、海外も含めた外出先でこのレコーダーにアクセスするための設定だ。
といってもこのレコーダは、専アプをAndroidiOSの端末にインスコすればよい。

デジオンの開発したDiXiMソリューションを採用」とのことなので、おそらくこのアプリはDLPAリモートアクセス対応のDiXiM PlayerのI-O DATA向けOEM版、ではないかと思われる。


インスコしたら、レコーダーと同じネットワーク内(モバイルデータや外出先のWiFiではだめ)でアプリを起動すると、勝手に同一ネットワーク内のレコーダーを探し出すので、あとは登録ぽちっとな。

こりだけ

試しに「放送中」から「地デジ」を選べば、地デジのチャンネルがリアルタイムで視聴できる。
録画をしたい場合には、「番組表」から選んでもよし、「予約リスト」を選んで「+」のボタンで時間とチャンネルを選んで予約してもよし。
筆者はおまかせ録画で、番組名とチャンネル指定をして予約をしている。

端末を持って外に出よう。
スタバのWiFiでもよし、モバイルデータでもよし。
アプリを起動すれば、レコーダーのあるネットワークと同様にリアルタイムでも録画した番組でも視聴できる。
海外からでもできる。
「良い、全てはこれで良い…」