Blackberry KEYone FAQ

さてKEYoneかわいいよKEYone、なKEYone。
筆者の界隈では興味津々な方もいらっしゃるので、FAQを作っておく。
(リストは随時更新されます)

  • 日本語化は大丈夫?
  • 日本語入力はは大丈夫?
  • 日本語IMEはなにがよい?
    • 筆者はWnn Keyboard Lab一点です、カタカナ入力でかなり苦労しますが(1)英語<->日本語切り替えが2キーバインド(↑+スペース)で出来る、(2)記号入力種が豊富、で筆者は重宝しております
  • 日本で使えますか?
  • 日本で"使ってよいんですか"?
  • WiFiテザリングできますか?
    • 筆者はBBB100-1+AT&Tですが無問題です、キャリアの設定によると思うのでキャリアが塞いでしまってなければおkでしょう
  • Bluetoothテザリングできますか?
    • Windows 7Windows 10、Android共に出来ませんでした、なにかやり方悪いかな?後日再トライ予定
  • バッテリーの持ちはどうでしょう?
    • 筆者の環境は90%以上の時間でWiFi接続です、車での移動や外出でWiFiがないときだけセルラー接続です、Bluetoothは使うときにだけオンにしています
    • 今日が実質的なお仕事使用初日ですが、朝8:00から使って終業の5:00に82%でした、常時メールの受信やSNSの更新が入ってます
    • 放電に入って2日目の朝、1時間の電話会議をBluetoothヘッドセットでこなした後で60%、OSアップデートが昨晩入ってましたので、夜の消費電力が多かったようです、そして放電2日目の終業で45%、まだまだ行けそうです
    • 放電に入って3日目の朝で40%、30分の電話会議後に35%、さらに午後に30分の電話会議&ナビを30分でいよいよ一桁台に入りましたが、どうにか終業まで持ちました、充電
    • この週末は2日間充電せずに使って2日目の夜に45%、非WiFi環境で写真撮影&Facebookの投稿を2-3件+2chのチェックをけっこうやりましたがこんなもんでした
  • ○○は動きますか?