ThinkPad 8でUSB使いながら充電(完結編)


以前こちらでいろいろと検討してみたのだが、ダメだったThinkPad 8でUSBを使いながら充電。
やはり特殊ケーブルが必要だったようで、Lenovoが自ら提供してくれることになった。

今日ようやく配達されたので、早速試してみた。
口が3つあるが、おそらく思ったようにしか刺さらないし動作しない、答えはこうだ。

  • Micro USB3.0(Aタイプ): ThinkPad 8本体に刺す
  • USB3.0 (Aタイプ、メス): USB機器を刺す
  • USB2.0 (Aタイプ、オス): USB充電器を刺す

・・・
おや、充電はされるが、USBを認識しない。
しかし、ここで慌てない。
このケーブルを使えるようにするのにはBIOS更新が必要、との情報は事前に入手していたのであった。
詳細はBIOSのリリースノートにある。


UEFI: 1.63 / ECP: 1.63 (New) Added support for ThinkPad USB 3.0 Y cable.
こちらから最新のBIOSを入手して適用したところ、上の写真のようにちゃんとUSBマウスを認識したのであった。