車を買う−その3

車を購入して、3週間、ようやくナンバーが到着した。
えっ?と思われるかもしれないが、前にも書いたとおり、新車でさえその日に買って乗り出せる国。
ディーラーで(紙製の)仮ナンバーを発行してくれ、それを車の後部ガラスに貼れば3ヶ月は乗れるのだ。


果たして、ナンバーは普通郵便で配送され、中にはナンバーと有効期限を示すステッカーが入っているのみ。
日本のように、後部ナンバーを固定するネジを封印するものなどない。
自分でネジ止めして、はいおしまい。
おおらかっちゃ、おおらか。
あまり治安のよくない国で、ナンバー泥棒がないってこと?
他人のナンバーで走れば、簡単に見つかるから、誰もやらないってこと?
#上記の通り、ナンバーには有効期限があるので、切れたら盗むっていうのは、ないのかな?