プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造 (C magazine)
- 作者: 紀平拓男,春日伸弥
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2003/06/14
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 25回
- この商品を含むブログ (40件) を見る
最終章は、内容的に新しいアルゴリズムが入っては来ず、復習も兼ねて遊びましょう、という内容。
昔、電車に切符があったころ(今でもあるって)、誰もが一度はやったことがある、あのパズル - 印字されている4桁の数字を、四則演算(+、−、×、÷)を使って、10にしましょう、というもの。
例えば、2345だったら、(4−2)+3+5=10、というようなもので、数字の入れ替え可能、()も使ってよいですよ、という条件。
RPN (Reverse Polish Notation)、再帰、スタックを使って、処理をしていく。
この章は、参考コードが大変わかりやすいおかげで、早く終わらせることができた。
これを以って、アルゴリズム体操の第一段を終了。
宿題も割とあるようだし、次はアルゴリズム行進か?