Chuwi Hi10 XR 充電問題 チョー解決編 - じゃじゃ馬ならしその3

"自己責任"、"「転んでも一人で起きる」"の意味がわからない方は、以下の記載の事柄は適用しないように、お願いいたします。
この記事に掲載されているケーブルはUSB PDの規格に反して、要求されている機器接続交渉なしにUSB PD充電器からUSB機器に12Vを給電します。
機器の破壊や火災につながるので、意味が分からない方は絶対に使用しないでください。


さて、我が家のFXことChuwi(簡体字で「驰为」) Hi 10 XR。
前々回書いた通り、USB-Cの口を利用して12Vでいきなり充電してしまう。
こちらでも触れた通り、USB-Cの口を利用して5V/3A以上を出すためにはUSB PDの仕様に沿う必要がある。
こいつはUSB PDの規格違反の勝手仕様なのだ。
ゆえにこいつをUSB PD対応の充電器で充電するのには一工夫必要で、USBデコイとかトリガーと呼ばれるデバイスが必要になる。


いや、まじでやべぇって、このケーブルは。
f:id:nobu_macsuzuki:20201210170254j:plain
Chuwi Hi10 XRに刺さっているのは只のUSB-C電流電圧計だ、いわゆるUSBトリガーではない。
充電器側にも細工はしていない。
ミソはこのケーブルにある。
変なコネクタを通じて接続してあるのはそのためだ。

そうこのケーブル、中にUSBトリガーが入っていてそれぞれ9V/12V/15V/20Vを出すように充電器に交渉してしまうのだ。
そしてJEITA 5.5mmのセンターハイのプラグに出してしまうのだ。
多分危ないってわかっているので、USB-Cコネクタには直接出さないようにしている、確信犯だ。
あとはこんなんでプラグ変換をすれば出来上がり。

AliExpressで念入りに探せば、筆者の持っているようなケーブルレスの変換プラグが見つかるだろう。


果たして、これでUSB PD充電器一台とこのあかんケーブルでFXを出張に持って出れるようになった。
上の免責事項でも書いたが、これでUSB-Cなスマホ(笑)とか充電したら間違いなく一発で逝ってしまうので、自分も注意しよう。