Chuwi Hi10 XR 充電問題 - じゃじゃ馬ならしその1

さて、我が家のFXことChuwi(簡体字で「驰为」) Hi 10 XR。
USB-Cで充電、さすが最新のPC。
・・・
あれ?なんか充電器が変なんですが。
コンセントに充電器を挿すといきなり12Vが出るんですが。
f:id:nobu_macsuzuki:20201113163148j:plain
こちらの記事で紹介した通り、USB-Cで採用されているUSB Power Delivery(PD)では、充電器とUSB機器が交渉をしてどの電圧・電流で充電するかを決めるようになっている。
USB Battery Chargeとは後方互換なので、D+/D-端子を充電器側で細工して、いきなり5V/1.5Aで充電するのはOK。
12Vをいきなり出しちゃ駄目だぼよん。
ということでこの充電器はUSB PDの規格違反の勝手仕様なのだが、なにせあの国製、そんなことは気に留めないだろう。
「USB-Cのプラグで充電できる、かっこいいうちの製品」ぐらいにしか思ってないな。
ということで、間違ってもこの充電器をスマホ(大笑)その他、USB PD対応製品にしてはいけない、マジで火を噴く。
あちこちのサイトを見てみると、この逆をやって、Chuwi Hi10 Xのバッテリーを過放電させてしまった方もいるようだ、5V/1.5Aではこいつらは充電できない。


Chuwi Hi10 XRをこの充電器で充電する分には問題がないのだが、USB-Cの口のくせしてUSB PD対応の充電器で充電することもできない。
お出かけの時にこいつのためだけに専用充電器を持っていくのは、大変悔しい。
しかし、蛇の道はしゅらしゅしゅしゅ。
こんな時のためのこの記事だ。
nobu-macsuzuki.hatenablog.com
そう、こいつを使えば、USB PD対応機器でない、しかし12Vが欲しい君に12Vで充電することが可能なのだ。
これでUSB PD充電器だけでお出かけできる。


ついでに会社のPC用にこんなものまで買った。

こいつがあれば、専用コネクタの会社のSurfaceまでUSB PD充電器で充電できるのだ。
出張の荷物は少ないほど良い、満足満足。