Galaxy Tab S5eへ乗り換え

f:id:nobu_macsuzuki:20200611053112p:plain
突然だがタブレットGalaxy Tab S5eに買い替えた。
あれほど片手で持てる幅のタブレットにこだわっていたのに、10"のタブレット
なぜ?
COVID-19の感染が筆者の住む米国でも広まり、いわゆる不要不急の外出を避ける(Stay Home)命令が出たのは、筆者が海外出張から帰ってきた3月の始め。
それから3カ月以上、自宅勤務が続いている。
皆同じだとは思うのだが、自宅勤務の場合、勤務時間中はほぼずっとPCの画面を眺めている。
筆者の場合、昼休みを除いたおおよそ8:30から18:30の間。
仕事が立て込んでいる場合には、夕食後の20:00ぐらいから、長ければ24:00まで、ほぼ単焦点で眺めている。

一気に老眼が進んだよ、もう朝起きても世の中がぼんやりとしか見えないよ、ほんとに。
今まで目がよいのだけが取り柄だったのに、もうおしまいだ。
8"の画面の文字が読めるような距離ではとても焦点が合わない。
もちろん今どきのOS、文字サイズぐらい簡単に変えられるのだが、今度はUIのレイアウトが大幅に崩れて使い物にならない。
10"の画面で、ちょっと離してみれば、何とかなる・・・何とかなったんだよ、orz

ということで、みんなCOVID-19が悪いんや!
昔を懐かしみ、今までで所有期間が一番長かったタブレットの遺影を貼っておく。
nobu-macsuzuki.hatenablog.com