Fossil Q Marshal Gen 2, Ticwatch E vs. Huawei Watch 2 Classic

実は昨年末からこれも含め、火のついたようにスマートウォッチを買い替えていた。
ようやく落ち着いたので、その理由を書いておく。

Fossil Q Marshal 2 Gen 2

f:id:nobu_macsuzuki:20180405044211j:plain
ここでも書いたように、スマートウォッチは"スマート"なウォッチではなく、ただの腕時計の一種なのだ。
そこそこ腕時計としてのプロトコル、つまり腕時計としてのデザインを整えていて欲しい。
この腕時計はファッション腕時計メーカのFossilが作ったものだけあって、デザインはなかなか良い。
フェイスも丸い。
flat tireと言われる画面下の欠けも気にならない。
龍頭もついてる・・・あれ、回らないや、まさにデザイン。
問題だったのは液晶ディスプレイとバッテリーの持ち。
スマートウォッチの殆どが有機ELを搭載している。
筆者はスマホ(笑)やタブレット、PCに関しては有機ELマンセーではない、むしろアンチだ。
しかしスマートウォッチに関しては別だ。
バッテリーを持たせるためにディプレイは通常オフにしてあるのが、時間を確認するたびに画面全体がぼんやり明るくなる。
液晶ディスプレイで、バックライトを使用しているので、黒い部分もぼんやりと明るくなるのは仕様だ。
腕時計では、なんだかなぁ、これはカッコ悪い。
ディスプレイをオンするたびにバックライトを点灯するせいか、バッテリーの持ちも悪い。
使いだしてからい2、3日経って、あまりいじらなくなってからバッテリーの持ちを確認するのだが、まぁ一日がせいぜい。
毎日充電しないと使い物にならない。
没。

Ticwatch E

f:id:nobu_macsuzuki:20180405045524j:plain
次に探し当てたのが、Ticwatch E。
安かった。
Fossilはいわゆるメーカ返品(manufacturer refurbished)を購入したのだが、Ticwatch Eの新品が同額で買えた。
ディスプレイは有機EL、電池も2日持つ、十分、OK。
バンドも純正から交換して、ちょっとチープ&ポップな感じにした。
・・・やっぱ時計にプラスチックケースはないな。
それと最近Google Payを使うようになったので、NFCが欲しくなった。
没。

Huawei Watch 2 Classic

f:id:nobu_macsuzuki:20180405045936j:plain
で、行きついたのがHuawei Watch 2 Classic。
メタルケース、有機EL、電池は2日持つ、NFCGoogle PayもOK。
純正のバンドは皮もどきで安く見えるので、皮バンドと黒のメタルバンドを購入して交換。
しばらくこれで行けそうな気がする(気がするだけ)。


ちなみにFossil Q Marshal Gen 2とTicwatch EはそれぞれeBayで購入額よりも高く売れた。
Huawei Watch 2 Classicは新品同様の中古を買ったこともあり、出費はトータルで$150ほどで済んだ。
買ってくださった方に感謝。