GPD Pocket、旅に出ます(探さないでください)


実は配送されたGPD Pocket、"D"の入力が渋く、普通にタイプすると20-30%ぐらいしか入らない。
何度かGPDの担当とやり取りし、入力しているビデオなど症状も送ったところ、修理対応をしてくれることになった。
出荷で大わらわのところ、大変ありがたい対応だ。
ということで、一週間遊び倒したGPD Pocketは一時帰国となった。
その前に、ユーザーデータを初期化した。


Windows 10からはユーザーデータの初期化はとても簡単にできる。
"設定" -> "更新とセキュリティ" -> "回復"から、"このPCを初期状態に戻す"を選べばよい。
あとはいくつかある選択をすれば、きれいにワイプしてくれる。
一時間弱で作業は終わり、サラのPCとして再起動する。


GPD Pocketは物理的にはポートレートのディスプレイを使っている。
つまり横1920x縦1200ではなく、横1200x縦1920だ。
なので、デフォルトの状態では左に90°回った状態で表示される。
初期化が終わるとこの状態だ、見難いことこの上ない。
なんとか必要な設定が終わってデスクトップが表示されたら、デスクトップを右クリック -> "ディスプレイ設定"から"向き"を"横"を選べば、見慣れた姿に戻る。