Virtual BoxでLinux Mint 18.1 on GPD Pocketーその2、うまく行きました

こちらで紹介した、VirtualBoxを入れるとGPD Pocketが正常にシャットダウンをしなくなる件だが、一度GPD Pocketを初期化をしたところ、ちゃんとシャットダウンをするようになった。
最近のOSの場合には画面が消えてからも中の小人さんたちが頑張って働いていて、実際に電源断するのはだいぶ後だ。
初期化する前は、VirtualBoxをインストールした後にGPD Pocketをシャットダウンすると、電源ボタンの白色LEDが消えずにずっと点いたままだったのだ。
これが初期化後は、20秒ほどで消えるようになった。
おそらくどれかのドライバがちゃんと入っておらず、そのせいでOSが落ちなかったのだろう。
ということで、同様の症状でお悩みの貴兄は、デバイスマネージャで片っ端からドライバの手動更新をかけてみるとよいだろう。