ASUS Memo Pad 7 ME572-A1の主要な使用app

カテゴリ App 備考
IME ATOK
ファイラー ASUS純アプ ESファイルエクスプローラより変更
アプリ管理 ASUS純アプ QuickTaskKiller
バッテリー管理 なし スマホではBatteryMix
メーラー GmailOutlook Outlookを追加
Facebook 公式アプリ
twitter echofon
地図 Google Map
PDFリーダー PDF Reader Pro
mind map Mindjet
手書き含むメモ帳 Notepad
HP電卓 Free42 Droid48をトライも動作せず
RSSリーダー feedly
2chリーダー 2chmate
写真閲覧 標準アプリ
マンガリーダー Perfect Viewer
Wikiリーダー 公式アプリ
動画再生 MX Player VLCより変更
ネットラジオ Raziko

ASUS Memo Pad 7 ME572-A1を導入して、環境として大きく変わったのは外部SDカードを使用できることだ。
Lolipopでは読み書きアクセスができるはずが・・・なぜかESファイルエクスプローラは読めてもかけず。
VLCは外部SDカードをスキャンに行かない(ESファイルエクスプローラからは開くことができる)。
幸いファイラーはASUS純正が割りと使えるのでそちらに乗り換え、VLCはMX Playerに乗り換えた。


問題はメーラー
Nexus 7ではGmail(のApp)がKitkatから統合メーラーになり、会社のメールも含めてGmail(のApp)からアクセスできた。
使い勝手もよく、かなり気に入っていたのだ。
しかし、ASUS Memo Pad 7 ME572-A1ではなぜか会社のメール(Exchange)の設定ができないのだ。
ASUS純正アプリを使えということなのだが、これが(お察しください)でまるで使えない。
他のメーラーを探していたところ、MSFTのOutlookがあった。
OutlookなのだからExchange Mailをサポートしていないはずがない、と思いやってみたところ、難なく動作。
Focusedという勝手にやってくれる分類を外して、どうにか使えるようになった。

    • MSFT様、自分が販促したい機能をデフォルトでOnにするのはOfficeも含めてやめてください、いまどき起動時にユーザに初回起動時に説明した上で機能をOnするか訊くのが普通です、使えないものを使わないように設定する手間も考えてください、お願いすます
    • MSFT様、それと相変わらず設定をあちこちに分散してメニュー化するのもいい加減にやめてください、お願いすます
    • MSFT様、もうひとつお願いです、端末を再起動しないと設定の更新が反映されないとかいまどきありえません、他社プラットフォームだとasyncの実装もできないのでしょうか?はよ直せゴラァ

今のところの難点は、ウィジェットの更新がなぜかメールフォルダーの更新よりも遅いところ。
早く直してね、MSFT様。