Nexus 7 (2013)のタッチパネルでお悩みの貴兄に

さてさて、ASUS Memo Pad 7 ME572-A1を購入し、息子に下げたNexus7 2013。
薄くて、軽くて、片手で持てて、ヌルヌルで、安価で、Nexus7かわいいよNexus7、でマンセーだった。
しかし、実は使っていたころから、タッチパネルの問題があった。
時々タッチが反応しない、というか押したところに反応せずに、別のところに反応が出てしまうのだ。
いわゆるゴーストタッチという問題だ。
オンスクリーンキーボードでプチプチ文字を入力する際に、違う文字が入力されてしまって、かなり厄介だ。


ググってみると、頻度、程度の違いはあるものの、かなりの方がお悩みのようだ。
筆者の解決、というかワークアラウンドは実に簡単で、10秒ほど端末をスリープさせる、というものだ。
これをすると、タッチパネルの再初期化をするようで、問題はほぼ100%ぴたっと収まる。
最近の端末はスマホからPCまで、スリープさせたからといってすぐにシステムがスリープするわけではない。
ディスプレイは消えるが、内部では5-10秒ぐらい小人さんが終了処理をしている。
なので10秒ほど待つ必要があるようだ。
修理もroot化も必要がないのでお手軽な方法だ。