ThinkPad 8の初期化

突然ThinkPad 8の動作がおかしくなった。
それまではドライバなどの成熟度も含め大満足であったのだが、ロック解除にかかる時間が長くなったのだ。
起動時間も信じられないほど長くなった。
これはひょっとしてBitLockerが悪さをしていて復号に時間が掛かっているのでは、と思いコントロールパネルからBitLockerのメニューを開けようとするも、それすらできないのだ。
そのほか純正のアプリも、デスクトップのものを除いて非常に不安定な動作を始めた。
これはマズいと思い、初期化を思い立った。


Windows 8では"設定" -> "PC設定の変更" -> "保守と管理" -> "回復"メニューからWindowsの再インストールが可能だ。
ユーザ領域が消されずに残る"PCをリフレッシュする"と、"すべてを削除してWindowsを再インストールする"の二つのオプションがある。
Win8タブではほとんどユーザ領域を使用せず、microSDにデータを保管しているので、迷わず"すべてを削除してWindowsを再インストールする"を選択した。
もっとも、このメニューに入るのすら、再起動を何度か繰り返してようやくできたのだが。


再インストールは全自動で、次に起動したときには完全に購入時の状態に戻る。
マイクロソフトアカウントを使用してログインしていれば、モダンUIのスタートメニューは"ほぼ"初期化前の状態に戻り、ストアからアプリをダウンロードするのみの状態になる。

今回はまったのは、ThinkPad Tablet2 Bluetoothキーボードの設定だ。
一度キーボードを初期化して、再度ペアリングをする必要がある。

ちなみにマイクロソフトBluetoothキーボード、マウスにはそれぞれペアリングボタンがついているので、それを長押しすれば、ペアリングモードに入る。

マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022

マイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022