ブログ名の変更

さて、今回は転職ではないが、転籍である。
最近この業界ではいわゆる「海外派遣 = assignment/expatriation」が減って、勤務地を変更するためには、現地採用されることが増えている。
これは派遣の場合、かなりお手盛りの手当て(やれ住宅手当だ、海外居住補助だ、なんだかんだ)が付くため、会社もこの恒常的な不景気な折、経費削減をしたいためである。
海外で働くことも一般的になってきており、特に先進国同士であれば、給与の地域格差の補正があれば、特に困ることもない。
(注記:筆者の友人には諸般の事情から、中国・北京で現地採用されている方も多くある、これは北京が首都であることを鑑みても、かなりの負の面があると言わざるを得ない、やはり中国に外国人が住むということはまだまだ大変である)
筆者は米国に本社がある外資系技術会社に勤務していたのだが、この度米国の支社、というか米国にいくつかある開発サイトの一つに異動になった。
またブログの名前を変えねばならない。
まぁ、今回もシンプルにいこう。