iPad mini vs. Nexus 7

購入して以降、いろいろな人に「Nexus 7iPad miniはどっちがいいですか」と聞かれる。
やはりいろいろな人が"iPad mini"に興味を持っているようだ。
Nexus 7と比較してiPad miniはやや高価である。
おいそれと両方買うあほはそうはいない。
また、端末のいわゆる"仕様"だけで、優劣を判断するのは難しい。
いまや、何を所有するかより、何ができるデバイスを所有するか、の方がはるかに価値があるからである。
いわゆる"UX" = User Experienceってやつである。
UXを評価するのには、"UC" = Use Caseを規定する必要がある。
これも人それぞれ異なるので、デバイス選択では自分のUCにあった、UXの高いデバイスを選ぶ必要がある。
要は、「Nexus 7iPad miniはどっちがいいですか」なんて人それぞれってことである、言うまでもなかろうが。
さて、前書きはこのぐらいにして、実際の比較である。

項目 iPad mini Nexus 7 備考
片手での持ちやすさ × iPadは立て持ちで片手に余る
会社のメール、スケジュール確認 JB4.1より会社が対応して、Androidもハッピー
Facebook 公式アプリ
twitter echofone
地図 Google Map iPhone対応、iPad対応も待ってます
RSSリーダー iPadはMobile RSSの更新が止まって良い物がなくなった、AndroidのG Readerはなかなかよい
PDFリーダー GoodReaderマンセーAndroidも良いものが出だした
mind map どちらもまぁまぁ
手書き含むメモ帳 どちらもまぁまぁ
2chリーダー どちらもまぁまぁ
2chまとめ どちらもまぁまぁ
動画再生 どちらもまぁまぁ
写真閲覧 どちらもまぁまぁ

Nexus 7は全般にappの成熟度がイマイチである。
しかし、ちょっと前まではAndroidのPDFリーダーとRSSリーダーに不満があったのだが、今日見直してみると良い物が見つかった。
この辺がNexus 7の強みである。
一方、iPad miniフォームファクターは少し大きすぎる。
iPadのUIレイアウトを変更せずに小型化した限界なのであろうが、少し手に余る。
片手でつかむには大きく、端を持てばバランスが悪い。
Androidの時代が来たことを感じる。