iPhone4Sの回線変更

iPhone4S用の回線については試行錯誤が続いている。
iPhone4Sを購入する前までは、BB9700のみかかのこども回線と、iPhone3GSのSB回線の2回線であった。
この時点で月の回線料はおおよそ10,000円


SIMフリーiPhone4Sを購入してから、しばらくはiPhone4Sをみかかのこども回線で運用していたのだが、料金は13,000円台と軽く10,000円超え。
やってられない&やはりi-modeメールは家族との連絡に必須なため、Blackberry Bold 9900(相性があわず1週間で売っぱらう) -> 9780に戻し、iPhone4S日本通信U300に変更した。
これで、月の回線料はおおよそ7,500円。
だいぶマシになった。


問題は日本通信U300の回線速度である。
ベストエフォート300kbpsとなっているが、都内ではこれが3Gの速度ですか、というくらいスピードが落ちる。
といっても、所詮iPhone4Sはお遊び道具なので、よしとしていた。
しかし、たまにはテザリングで他の機器を接続することもある。
会社のメールなど読み始めた日には、かるーくコーヒー一杯の時間はかかる。


幸いなことに最近みかかのこども回線を使用したMVNOが増えてきて、回線価格も安価になってきた。
いろいろと吟味した結果、Biglobe 3Gに移行することにした。
下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbps(つまりHSPAね)が月2,980円である。
500円アップで、結構なメリットである。


早速申し込みをして、うきうきしてUIMの到着を待つ。
元携帯電話会社社員にとっては、SIMの交換、その他設定など慣れたものである。
・・・
あれ、接続しない、おかしい、もう一回。
・・・
・・・
あれー?
一週間ほどすったもんだ(Biglobeサポートにまで連絡してしまった、ご迷惑をおかけしてすみません)した挙句、原因は日本通信のWebアクセラレーターのproxy設定が消えないことと判明。
ネットワーク設定をリセットすることで、無事に接続と相成った。
ああ、次の東京出張が楽しみ。