デスクトップPCの更新

ここ一年ほどデスクトップPCの不調が続いていた。
最初はHDDがかなりやかましく鳴り出し、これはHDDの寿命かと思っていた。
程なく、ファンの音もかなりやかましくなりだした。
分解して、埃の掃除、ヒートスプレッダの塗りなおしなどしたのだが、収まらず。
このPCも組んで5年、つまり寿命である。


年初からごまかしごまかし使っていたのだが、このところの陽気でどうにもやかましい。
仕方なく、デスクトップPCを更新することにした。

  • Shuttle SZ68R5
  • Core i5 2500
  • DDR3 8GB
  • HDD/BD

SHUTTLE Z68 500W DDR3 SZ68R5

SHUTTLE Z68 500W DDR3 SZ68R5

[asin:B004EBUXI0:detail]
と、いまどき平凡な内容である。
ついでにいまどきVGAのあるケースなぞもなく、モニタもDVIのものに変更した。

  • ASUS 21.5" FHD IPS sRGB対応

何のトラブルもなく組みあがり、インストール・データの移行も5時間ほどで完了した。


さて、早速だが見せてもらおうか、その性能を!
・・・
はえー、WMV -> AVCのトランスコードが実時間/6ぐらいで終了。
以前のCore2 Duo E6400では一時間近くかかっていた作業が、10分ほどで終わってしまった。
4人がかり&HWエンコードは伊達ではない、ということか。