上海初出張

業務で上海に初めて出張した。
ちょっとトリッキーに台湾経由。
さすがになめすぎた、出張前が多忙であったため、何も準備をしなかったのだ。

  • 訪問先や、ホテル、飛行場の周辺地図
  • 地球の歩き方
  • 訪問先やホテルなどへの移動手段の確認

一切なし。
住所や、訪問先の名前などがわかっていれば何とかなる、とタカをくくっていたのが大間違い。
仕事しかしないから、地球の歩き方はいらないと考えていたのも大間違い。
ググれば何とかなる、と考えていたのも大間違い(中国ではGoogleが使えない)。
おまけに、タクシーでボラれ、食あたりで一晩徹夜。
次回からは、やはりどんなところでも、一回目は十分下調べをしてから行こうと心に誓う。