iPhoneSDK Day 2

エミュで動作させられるようになったら、次は実機である。

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩

には丁寧にも、実機での動作方法まで書かれている。
まずは、iPhone Developer Programへの加入である。
・・・
加入の承認が下りない!
これは、外国人の場合にはよくあることのようで、クレジットカード情報と本人の登録プロファイルが一致しないと、いろいろ面倒なことになるようである。
Appleとの数日のやり取り後、どうにか加入の承認が下りた。


次に実機へのAppの導入である。
ここからは、iPhone Provisioning Portalのアシスタントに従っていけばよいのだが、キーチェーンアクセス、ブラウザ、オーガナイザを行ったり来たりすることになる。
また、似たような作業が一部にあり、説明はすべて英語であるので、注意が必要である。
キーチェーンアクセスに、公開鍵、秘密鍵、証明書が全て揃えば準備完了である。
あとは、Xcodeコンフィギュレーションを実機に変更して、"ビルドして進行"を押せば、無事に導入される。
筆者は、上記の本の第3部第2章の課題であるバランスを使って試した。
この課題は加速度センサーを使うため、エミュでは試すことができなかったのである。
そして案の上、バグがあった・・・まぁ、これは速攻で直したので、まぁまぁOKというところか。