Widget、もしくはScreen Gadget

ハードウェアのガジェットは買えば高いが、PCにインストールするだけのガジェットは無料なものが多かったりする。
特にUNIXでは、X11の昔からxclockだのxbifなど、いろいろあって楽しい(はい、初めてUNIX触ったころに、カスタマイズで徹夜した人、起立!)。
その頃はScreen Gadgetなどとは呼んでいなかったが、他の人が知らないものを入れたり、はたまたftpサイトからダウソしてきたものを、ビルドして、パス通して、パーミッション替えて、他人の環境に押し込んで笑わかしたり、となかなか楽しかった。


さてWidgetが、Widget UITKに由来するのか定かではないが、いまやWidgetといえばScreen Gadget、デスクトップに半透明で浮遊する、時計やカレンダーなどを言う、ようだ。
Ununtuはなかなかこれらが充実していて、また楽しい。
軽く一晩は遊べてしまう。
ググってみると、Screenletsがどうもメジャーなようで、さっそくパッケージマネージャーからインストールした。
とりあえず、Clock、Calendar、Clear Weather、Now Playingを見繕って常駐させている。