LOOX P70との生活

セットアップも順調に終わり、LOOK P70との生活が始まった。
まず気になる点をいくつか

  • タブレットPC、ほとんど使いません
  • 液晶を回すことも、最初に遊んだ以外、使ってません
  • TrackPointerの操作性があまりよくない、もう何年来のThinkPad使いなのだが、他社製のものはなんか駄目だ
  • 解像度高すぎ、要老眼鏡
  • バッテリーの持ちが、思ったほど良くない、何をしていてもきっかり3時間くらい
  • プリインストール・常駐ソフト多すぎ
  • ちょっとショックが加わるとHDDが止まり、動作が遅くなる


しかし、

  • 持って歩くのに苦にならない大きさ、A5強だが、参考書持って、スタバで趣味グラマするのにちょうどよい
  • キーボードの大きさもばっちぐー
  • 座椅子に座って、ひざの上、あぐらをかいた上、どちらもいける
  • web browseにはやっぱ横幅1280はないとね
  • IDEデバッグ情報見るのに768あるといいよね

など、筆者のノートPCの主な用途であるweb browse、趣味グラマには最適のサイズである。
Windowsはやはり多数の人が使うプラットフォームであることから、Firefoxにしろ、Eclipseにしろ導入に全く苦労がいらない。
環境構築というのもなかなか楽しいのだが、とにかく動くようにして使う、というのにはやはりWindowsプラットフォームの方がよい。
PC界の吉野家である。