Nokia N800

さて、前回の出張で、N800を購入してきた。
既に日本語環境を導入済みで、快適に使用している。
前回までの、「酔っ払い放言モード」に因れば、現在このようなデバイスは不要なはずではあるが、"あったらいいな"機能が満載で、なかなか快適である。

  • 動きが(割と)軽やか: 実は、この前の機種になるNokia N770も所有していた(現在、あるとき払い催促なしにて、貸与中)のだが、動きが数段軽やかになっている。アプリ起動など、全般に「よっこらしょ」という緩慢さはあるので、それを贔屓目に差し引いて、の話だが。
  • 無線LANが高速: この手のデバイスは消費電力やCPUパワー、はたまたSDIOを使用しなくてはならない、などの制限から、無線LANの実効速度が大概遅いのだが、N800は早い!これほど早いのは、PSPくらいだ。
  • Operaが早い: 上記のようなことに助けられ、Operaを使用して、かなり快適なブラウジングを楽しめる。
  • RSSリーダがある: N800には標準でRSSアグリゲータが導入されている、もちろん日本語対応ができる。
  • Podcastを引っ張れる: RSSリーダー x Opera x 高速無線LANの連携で、快適に毎朝Podcastがダウンロードできる。早朝の痛勤電車で、最新ニュースのPodcastを聞きながら、RSSリーダーでニュースフラッシュが確認できるのは、なかなか快適である。
  • Bluetoothもある: 無線LANがないところでは、Nokia E61GPRSを、BluetoothのDUNを通して利用できる。Bluetoothでの接続はこれだけにとどまらず、ペアーリングにより、E61ファイルシステムを、N800からアクセスすることができる。N770では、これは写真などのサイズの小さなファイルでのみ可能であったが、N800ではE61に入っているMP3ファイルを、N800で再生することまで可能になっている。
  • 大きな液晶: 4"のWVGA(800x480)での作業は、E61の2.8" QVGAから比べると快適である。

このため、E61の"必須"項目はそのままに、E61でまかなっていた"あったらいいな"機能が、かなりN800に移動してきた。