E61で...ができると

大分、前置きが長くなってしまったが、筆者の場合には、携帯電話、すなわちNokia E61で、
必須

  • 電話帳
  • SMSの送受信
  • スケジュール管理
  • ToDo管理
  • 辞書
  • 個人情報管理
  • メールの受送信
  • ちょっとしたメモ取り

できたらいいな

  • 移動中のRSSアグリゲート
  • 住所録
  • 2chリーダー
  • 写真撮影

ができると、最高である。もう無敵?


しかし実際には、

  • 辞書
  • 個人情報管理
  • ちょっとしたメモ取り

  • 住所録
  • 写真撮影

ができず、

  • 2chリーダー

は、できているものの、不満たらたらである(i-Mona for M1000を使用)


このうち、どうしようもないのが、

  • ちょっとしたメモ取り

で、これはキーボードの物理サイズが必要なため、どうしようもない。
これだけのために、SigmarionIIIは本来持ち歩きたくない。
ワイアレスキーボードを持ち歩くのは、SigmarionIIIを持ち歩くのと同じで、意味が無い。
ここは、会社支給のThinkPadX40もあることだし、今のところ妥協している。

  • 辞書
  • 個人情報管理

に関しては、MIDPで実装できないかと、日々精進している。いや、遠い道のりだ。

  • 写真撮影

Nokia E61i、行っとくか?
実際には、いつも携帯電話2台持ちだから、そっちにカメラがあれば、いいんだけどね。