新しいPC

さて、今日も今日とて自宅勤務で、電話会議。
電話会議のときには、だいたいweb会議システムを併用するのだが、特に会議の司会などをしているときには、デュアルディスプレイにしておかないと、人の資料を見ながら、議論を議事録を書き起こす、なんて芸当がやりにくい。
自宅にはPCモニタがない。
そこで17"の液晶モニタを買うことにした。
当然、値段優先で、amazon:FP71G+Wとなった。
私の机は居間の一角で、幅が900mmほど。こいつをおくと、机の上に現在おいてある、デスクトップノートPC(ThinkPadG40)と干渉する。さらに、このモニタにつなぐべき、会社のノートPC(ThinkPadX40)も、十分な操作空間が取れない。
ということで、PCを思い切ってデスクトップ化することにした。
我が家ではなにより場所代が高いので、当然タワーは無理。キューブPCにすることにした。
たかがデスクトップと考えていたが、Core2DuoE6600/2GB/320GB/RADEON1650と、てんこ盛りになる。
デスクトップを買うのはMac以来だが、Window機は性能が選べてしまうのが、逆に歯止めが利かない原因になるのが、よく分かった。
ついでに既に17"モニタの選択間違いに気づく。こいつにはDVIがない・・・
またキューブをおくべき場所には現在USBストレージがごろごろしており、こいつらの整理もいつか必要だ。
まさに、ガジェットに追いつく稼ぎなし。